【末端冷え性のあなたへ】3パターンあります。改善方法

こんばんは。

千葉のフィットネスインストラクター稲葉です。

私のブログを見ていただきありがとうございます。

昨日は末端冷え性の原因について書きました。

今日は改善方法おつたえしますね。

では、はじめます。

 

🌕筋肉量UPで改善する方法

では改善のためにはどうすればいいのか。簡単です。筋トレで筋肉量を増やせばいいのです。しかし、気合十分の筋トレはなかなか続かないものです。腹筋をしてみたら、1回もできずに諦めた――腹筋あるあるですよね。

無理に非日常的なことをしても続かなければ筋肉痛にはなっても筋肉は増えません。無理をせず、自分の日常生活の中にある運動を少し増やしてあげるだけでも持続させれば筋肉は増えます。

本格的にできる人はもちろんエクササイズやストレッチなど、あくまでもケガのない範囲を守りながら行いましょう。

🌕東洋の神秘で改善する方法

運動は続かないし、障害や腰痛など根本的に動くことが難しい場合もありますよね。でもあきらめないでください。血流の不具合は運動だけしか改善できないわけではありません。ストレスから来ているような末端冷え性に効果が期待できる方法が、腹式呼吸です。

ストレスは自律神経を乱す原因ですが、その自律神経が一番集中しているのが腹部なのです。ですから、大きく息を吸って大きく吐くということは自律神経を穏やかに刺激し、交感神経から副交感神経へ身体と心の緊張をほぐすことができます。よく、入社式やいろいろな場面で登壇者が「ここで一旦深呼吸しましょう」と言うじゃないですか。あれです。

その他にも私たち日本人には馴染み深い「ツボ」冷え性に効くツボがあるのでそこを刺激することでも改善が期待できます。へそと恥骨結合部の上部を一直線に結んだ線を5等分し、5分の2のところにあるツボを「関元」(かんげん)といいます。この部分を押すことにより、小腸の動きが促進され熱が作られやすい体になります。また首筋にも自律神経を整えるツボがありますので首のシワを伸ばすついでにマッサージしてください 。

【関元(かんげん)とは】

「元気の関所」「気を整えるツボ」として知られており、鍼灸の基礎治療に欠かすことができないツボです。また、婦人科の治療にもよく使われています。
生理痛が重い女性は、生理痛がはじまってからツボを押すのではなく、日ごろから温めたり、マッサージしていると過ごしやすくなるかもしれませんね。

【場所】

おヘソから指4本分を下にいったところにあります。疲れるとペコペコにくぼみます。
大事な内蔵が集まっている部分なので、指圧する際は、強く押し過ぎないように注意しましょう。

【刺激する時のポイント】

内臓を圧迫しないように、ゆっくりと擦るように力を加えていきましょう。
生理痛のときは手や患部を温めて行うと効果が高まります。また、関元のある下腹部にに温湿布などを使用するのも良いと思います。また、関元(かんげん)と膀胱の位置が近いので、刺激する際はトイレを済ませておきましょう。
関元のように、刺激しすぎに注意が必要な場合は、美鍼(びじん)を利用してみてください。お身体に対して、柔らかい圧刺激を継続的に与えることができるので、とても効果的です。

 

🌕食べて改善する方法

ここ最近ブームになった薬膳料理。食べて冷えやそのほかの様々な健康維持にも効果があるなら食べて損はないですよね?昔、薬膳料理といったら苦いのかな?と誤解していましたが、食べてみると美味しいんですよね。美味しくて冷え性まで予防改善してくれる薬膳料理を日常の食事に取り込むことで身体の内側から冷えを改善しましょう。

薬膳といっても本格的につくるとこれまた続かなくなるでしょうから、普段のオカズを薬膳料理にしてみましょう。有名なのは、生姜を使った料理。豚肉の生姜焼きや鯖の煮込み、冷奴の薬味にも使用しますよね。他には昆布。ご飯に塩昆布かけて食べましょう。

薬膳は食材の色や性質で判断出来るので参考までに紹介します。黒・赤・黄・橙。これらの色の食材は身体を温めてくれるのです。性質で判断するには、土の中にあるもの。硬いもの。水っぽくないもの。北国が産地のもの。以上です。

もし悩んだら、硬くて北国で生産されているものを食材に選んでください。

 

いかがですか?

試してみたい改善方法はありましたか?

あなたのプラスになれば幸です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。。

 

関連記事

  1. 【更年期障害と腰痛】ピラティスで改善できるのか?

  2. 【マットピラティスとマシンピラティスどちらがいいの?】木更津…

  3. 【ピラティス】後ろ姿が気になるあなたへ 見えない部分を鍛え…

  4. 【牧牛犬が3歳少女を助ける】木更津のフィットネスインストラク…

  5. 【ストレッチーズの効果を体験 肩が楽になる姿勢が良くなるって…

  6. 【ピラティスでできる便秘 解消エクササイズ】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。